ジャガーノート

本や音楽の話を書いていこうと思います。

これはもうこうするしかない

また休校になる。

わかっていたことだ。感染症が拡大し続けるのも、日々公表される東京都の感染者数に今は何の意味もないことも。飲用のアルコールで消毒できることも、布マスクの効果も。経済への影響を懸念して決断が遅れることも、その決断の遅れが結果として経済に取り返しのつかない爪跡を残すことも。

責任を取らなくてもいいことになるタイミングを見計らっている。これはもうこうするしかないよね、という空気が醸成されるのを待っている。みんなで渡れば怖くないってことか。どこへ渡ろうというんだ。都市封鎖の未来か。もし大型連休をこれまで通りの自粛で乗り切ろうとしてるなら、ツケを払うのはきっとその2週間後だ。

 

 

今日は晩にハヤシライスを作った。スーパーでは牛肉が品切れだったので、豚肉を使った。豚肉を焦げ目が付くまで焼いて、冷蔵庫にある野菜を刻んで煮込む。玉ねぎ、椎茸、ぶなしめじ、ズッキーニ。

宅配で届いた荷物は受け取ってそのまま玄関に置いてある。明日、部屋に入れよう。

休校中に子ども達は韓流ドラマにはまった。『王の顔』のレゴがあったらいいのに、と言う。ないよ。レゴニンジャゴーで我慢してくれ。ニンジャゴーから自分達の手で朝鮮王朝を作り出してくれ。

 

近所で鯉のぼりが揚がった。そうだ、五月人形を出さなきゃ。

 

f:id:classic108fuzz:20200417013750p:image

 

 

宮澤 余市

https://twitter.com/classic108fuzz