ジャガーノート

本や音楽の話を書いていこうと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

小樽市総合博物館 運河館 (夢の里オタモイ編)

小樽市総合博物館運河館。 手宮の本館から徒歩20分ぐらいの距離にある。石造りの倉庫をそのまま利用しており、周囲に馴染み過ぎて一見すると博物館に見えない。駐車場左手最寄りの石造りは博物館ではなかったのだ。迷った。駐車場を出て右手方向、鯱鉾の看板…

夏の水中遊覧船(青碧の積丹編)

積丹の海。 白いシャツは海の色が移るので避けた方がよい。 というホラ話をいま思いついた。 ゼリーみたい。 これなんか完全にゼリー。スプーンでぶるっとすくえそう。 ポルコ・ロッソかジャック・スパロウが出てきそうな島。上陸したい。ぷらぷらと散歩して…

ナイフと味噌汁の話

友達とナイフの話をしてたら、まあオピネルがいいだろうよという結論に。他にも選択肢はたくさんあるのだが、なにせお手頃なので1本持っておいてもいいんじゃないかと。 オピネルにも種類がいろいろあって、その友達は釣った魚を捌く用にスリムナイフが欲し…

春のビーチコーミング(瓶、缶、骨、外骨格など)

ビーチコーミング(Beach combing) 海岸などに打ち上げられた漂着物を収集の対象にしたり観察したりする行為。 (Wikipediaより) 雪が降った翌日に急に気温が上がったせいなのか、夜中は突風が吹き荒れていました。札樽自動車道は横風注意報が出ていて、油…

シャクルトンの大漂流

冒険のあらゆるエッセンスがすべて詰まっている。 石川直樹(写真家) 「シャクルトンの大漂流」 全72ページの大作である。文字は小さめで、ふりがなも少ない。小さな子がひとりで読むのは難しいかも知れない。そもそも、あまりこども向けに書かれているよう…

電気のピアノにお掃除ロボット

「エレピあったらよくない?」っていう話を友達が振ってきた。エレピか。ずいぶん唐突だな。 「ローズとかウーリッツァーとか、中古が意外と安いんだよ。エレキギターなんかは、ギターもアンプもペダルも、って集めていくとけっこう高いじゃんか。でもエレピ…