ジャガーノート

本や音楽の話を書いていこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ヘラガニのトマトクリームパスタ

ウチダザリガニを食べて、外来生物のことを考えてみた - 紺色のひと 上記リンクの記事を読んだら突然ヘラガニのトマトクリームパスタが食べたくなり『ジジヤババヤ』に駆け込み、大盛りを注文した。 うまい。 もしヘラガニが外来種に駆逐されそうになったら…

Perfume FLASH

Perfume『FLASH』 [Official Music Video] Perfume 「FLASH」 - YouTube 中田ヤスタカさんは以前からテーマに合わせた作品作りがうまいが、映画『ちはやふる』の主題歌でもあるこの曲の、めくるめくかるたモチーフの炸裂っぷりはすごい。 火花のように FLASH…

ロシアのバンド、レニングラードのこと

ロシアンロックコーナーにデカデカとポップが掲げられているのを想像しながら、地下街を足早に歩きタワーレコードを目指す。YouTubeとiTunesで曲名とアルバムタイトルの下調べを済ませ、準備は万全であった。20年の歴史を誇るバンドなのでさすがに全て揃って…

小樽市総合博物館 運河館(第2展示室他)

続きです。 鯱鉾。倉庫に備えるのは珍しいのだとか。間近で見るとかなり大きいです。 ちなみに前回の記事で紹介した出抜小路は、鯱鉾の代わりに鮭が付いています。シャケホコ。お越しの際はぜひご確認を。 明治頃の様子、だったかな…?思い出しながら記事を…