ジャガーノート

本や音楽の話を書いていこうと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

闘獣棋

中国の伝統的なボードゲーム「闘獣棋」を作った。 闘獣棋の話をするとよく獣王記と間違われるが、全くの別物だ。 子ども達とポケモンカードゲームで遊んでみたら大層面白く、自分でもゲームを作ってみたい、と思ったのが制作のきっかけだった。構想当初は、…

これはもうこうするしかない

また休校になる。 わかっていたことだ。感染症が拡大し続けるのも、日々公表される東京都の感染者数に今は何の意味もないことも。飲用のアルコールで消毒できることも、布マスクの効果も。経済への影響を懸念して決断が遅れることも、その決断の遅れが結果と…

陽だまりのネコ

いつ日常を取り戻すか。 まずは2週間の我慢なのだと思っている。東京都では、4月8日から4日連続で3桁の感染者数となった。ざっくりと潜伏期間などを考えれば、これは2週間前の感染状況を表す数字だ。つまり3月25日から28日の間にこれだけの感染があった、と…

日々の記録としての素描

イタリアの小説家、パオロ・ジョルダーノによるエッセイ『コロナの時代の僕ら』を読んだ。そして、日々変化するこの感覚を自分でも記録しておこうと思った。感染者数などの数字は、あとで誰でも追える。だが個人の感覚はそれぞれが記録しておくしかない。 正…